足立区エリアで口コミ人気NO1!痛くないと評判の整体です。

テル カイロプラクティック オフィス


整体と高血圧

syojyoubetu.sub.hp.png
  • 頭痛(とくに後頭部)、頭が重くてイライラする
  • 眠れなくて疲れがとれない
  • めまいがして倒れそうになった
  • 肩こりがひどくて、腕や首が動かしヅライ
  • 息切れや胸が痛いことがある

高血圧とは
これらの症状は高血圧特有の症状ではありません。
しかし、結果的に高血圧が続くとこのような症状が出ることがあります。

では高血圧とはなにか? 心臓が収縮したり拡張したりすることで、血液が血管にかける圧力を血圧といいますが、収縮(しぼり出す)して血液を送り出した瞬間にかかる血圧を収縮期血圧(最高血圧)といい、その後に拡張(ふくらます)して血液を心臓に戻すときにかかる血圧を拡張期血圧(最低血圧)といいます。

血圧を高くする要因は、簡単に言うと血液量の増加血液の通りやすさです。想像すれば簡単なことですが、ホースを通る液体が多ければ多いほどホースの表面にかかる圧力は高くなります。

また、ホースのどこかで縛ったり、細くなっていたり、あるいはものが詰まっていたら流れが悪くなり、やはりホースへの圧力が高くなります。

高血圧には大きく分けて2種類あります。

1つは本態性高血圧といい日本人の9割りはこのタイプで、はっきりとした原因が分からないのですが、主に遺伝や生活習慣が関係しているようです

もう一つは二次性高血圧といい、はっきりとした原因(心臓や腎臓疾患、ホルモンの異常など)が分かっているのものです。


高血圧の原因

はっきりとした原因がわからない本態性高血圧については、主に次の6つが考えられます。 

1.塩分のとりすぎ

2.肥満

3.運動不足

4.ストレス

5.アルコール

6.急激な温度差
 

高血圧を解消するためには?
本態性高血圧の場合、上記のような原因によって引き起こされると考えられますが、血圧の調節機能から考えられることは、自律神経系とホルモン系の失調です。

自律神経系とホルモン系は互いに影響しあいますので、整体、カイロプラクティックによる治療は効果が十分期待できます。

脳から脊髄(背骨の神経)をとおり各血管に伝わる神経の働きが正常であれば、理想的な血圧に保たれます。

また、病理的な原因がない普通の人でも、肝臓や腎臓は疲労しやすく、体調全般に関係します。昔から肝腎要(かんじんかなめ)あるいは肝心要と言いますが、肝臓と腎臓、心臓は人間にとって最も重要な臓器であり、血圧には特に腎臓心臓が大きく関係します

腎臓の毛細血管がつまって、ろ過機能が悪くなると、無理やり流し出そうとします。その結果血圧が上がり心臓にも負担がかかってしまうのです。



このような内臓機能の低下は東洋医学でいう「未病」であり、病気ではないけれど健康でもないといった半病人の状態といえます。いずれ病気になる予備軍なわけです。

SOTカイロプラクティックでは内臓にダイレクトにアプローチし、下垂した腎臓を整復したり、毒素を排泄したりすることができます。

もし現在、病院にかかられている方は無理して薬をやめる必要もありません。また、我々にはそれを指示する資格もありません。薬を飲みながらカイロプラクティックを並行して受けることで症状が改善されます

症状が改善されれば病院から出る薬の量も減るかもしれません。薬が減れば内臓の負担も減り、より回復が早まるでしょう。必ずしも二者択一する必要はなく、最も安全で無理のない方法でやっていくことが重要だと思います。

カイロプラクティックが高血圧に効果的であることは世界的に実証されています。なので、取り入れてみる価値は十分にあると思います。

仮に高血圧という症状そのものに効果がなかったとしても、害になることはありません。むしろ、体全体の機能が回復するので体調は良くなります。その結果、高血圧の改善につながる可能性もあります。



その他、食事や不摂生などの生活習慣を見直すことは大切です。もちろんそれが大前提となりますが、そういった悪要因によって乱れた身体のシステムを正常に戻さなければ、いくら食べ物に気をつけても効果的な改善がなされないのです。

しかし、だからといって大好きなお酒やタバコ、肉料理などを一切やめなければならないとしたら意味無いですよね?好きなことができてこその人生です。頭丸めて出家する覚悟であればともかく、そんな生活はストレスがたまり、さらに不健康になります。

だからこそ、ある程度好きなことをやっても耐えられる体にする必要があるのです。体を治療しないで生活習慣を改善するだけでは、弱ったエンジンを修理しないで高品質なガソリンを使うようなものです。

ただし、カイロプラクティックは高血圧そのものを治すものではありません。極論を言えば、どんなに進んだ医療や治療技術でも、病気やケガなどを治すものではなく、自らを治そうとする自然治癒力の働きを助けるものでしかありません。

病院での治療をより効果的にするためにも、是非カイロプラクティックを併用し、好きなことが出来る人生を楽しんで下さい。


syoujyobetu2.hp.pngsyoujyobetu1.hp.pngsyoujyoubetu3.hp.png
syoujyoubetu4.hp.png

テル カイロプラクティック オフィスのご案内

住      所:
〒123-0852  東京都足立区関原1-5-29
アクセス:
都バス「放水路土手下」停留所から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-5845-5470
受付時間:
午前10:00〜12:30
午後14:00〜20:00
定休日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ