足立区エリアで口コミ人気NO1!痛くないと評判の整体です。

テル カイロプラクティック オフィス


整体と猫背

syojyoubetu.sub.hp.png
  • 背中が丸くて老けて見える
  • 性格が暗そうに見える
  • スタイルが悪く見えて服が似合わない
  • 胃の調子が悪い
  • 骨盤の歪みやO脚が気になる

猫背とは
「背筋を伸ばしなさい!」「姿勢が悪い!」

子供や学生の頃、誰でも注意されたことがあると思います。 普通に考えても、姿勢の悪さは見た目の悪さや、健康に悪影響を与えると考えられているからでしょう。

猫背とは一般的に背中が丸くなっている状態を指しますが、同じ猫背でも様々なタイプや原因があります。また、顔が国によって違うように、体型や骨格も国によって差がありますし、個人個人によっても違いがあって当然ですので、一見背中が丸く見えるからと言って猫背だとは言い切れません。

つまり、生活習慣によって起きた体の機能的な問題なのか、それとも生まれ持った体型なのかによって見極めなければなりません。

前者の場合であれば、生活習慣の見直しや施術によって改善されるでしょうが、後者の場合はいくら施術しても、体操しても変わらないでしょう。

もちろん、後者の方でも生活習慣によって起きた歪みもあるので、その部分に関しては変化は出ます。しかし、生活習慣によって起きた猫背でも長い時間慢性化したものは、骨自体も変形してしまっているので、関節の矯正をしても骨自体の変形は治りません。

変わらない部分を無理に矯正したり体操を続けても、時間の無駄なばかりか体に害を及ぼすので気をつけなければなりません。

治療をお願いする場合はしっかりとした専門家に診てもらうことをお勧めします。


猫背の原因
最近は大人も子供も猫背になりやすい生活環境になってきています。一番大きく影響を与えているものはまずはパソコンでしょう。

今や会社でパソコンを使わない人はほとんどいませんし、高齢者といえども使わざるを得ない状況になってきています。会社だけではなく、家に帰ってもパソコンはありますので、中には一日8時間以上パソコンに向き合っている人もいるでしょう。

また、大人だけでなくパソコンは子供でも使う時代になりましたが、子供の場合はゲームの普及もかなり大きな要因になってきています。

パソコンもゲームも長い時間座って画面を見続けることによって、顎が上がり背中が丸くなってきます。

その他、車の運転やデスクワークなど長い時間座っている方は同じようになりやすくなります。

昔であれは、農作業などの前かがみの姿勢や、床に座っての作業などが原因になりやすかったでしょう。

その状態が長く続くと筋肉が過剰に縮んだり、あるいは伸ばされ続けることで筋肉に悪い癖がつき、関節が正常な位置に戻れなくなります。さらに同じ姿勢で長い時間いると筋肉が動いていないので血流が悪くなり、コリや痛みを引き起こします。

猫背は見た目に悪いだけではなく、健康にも害を及ぼすのです。前かがみでいることで内臓の働きが悪くなりますし、肋骨の動きが制限されることで呼吸にも影響してきますので、全身の不調を生み出す原因となるのです。


syoujyoubetu5.hp.png
猫背を解消するためには

みなさんは健全な心と体にはいい姿勢が必要だと思いますか?

世の中を見ると紳士的な人や成功した人、お坊さんなどみんな姿勢がいいですよね。逆に、犯罪者や不良などは姿勢が悪いのが多いようです。そういった事実から素行の悪い学生たちを更生するために姿勢を良くするよう指導されています。

しかしここで疑問ですが、姿勢が悪いから心が歪み不良になったのでしょうか?また、姿勢が良いから成熟した人間になったのでしょうか?

これはつまり形が心に作用するという理屈でありますが、最近流行りの小顔矯正や骨盤矯正、さらには美容整形といったもの全てが、「形(モノ)⇒ 精神」という物質を元に精神をみるという現代科学的な思考です。

たしかに顔や体のコンプレックスがなくなったとしたら気持ちは明るくなり、人とのつき合い方も変わるでしょう。



一方、逆に心が歪んだから姿勢が悪くなったということも考えられないでしょうか?「 精神 ⇒ 形(モノ)」といった宗教色の強い考え方ですが、実際に日常生活でよく見られる現象でもあります。

嬉しい時は笑顔になります。悲しいときは暗い顔になります。また、風邪ひいて寝てたのに大好きなあの人から電話があっただけで治ってしまったとか。

科学的には証明することはできないけれども確かに存在する現象なのです。姿勢の悪い不良に姿勢を良くして更生させようとすることは、悲しい時に無理矢理笑顔にさせるようなものです

これは苦痛ですよね。「笑う門には 福来る」からといって作り笑いをしてたって疲れるし、そんな笑顔には魅力もないでしょう。

悲しいから笑顔になれないのなら、その悲しい原因を取り除けば自然に笑顔になれます。最も無理なく自然で痛みのない方法です。つまり姿勢が悪くなったのが荒んだ心が原因ならまずそちらを解決すべきです。



ここで言いたいことは心の問題だけを解決すればよいということではありません。心の問題が強い要因であるならば、まずそれを解決しましょうということです。

当然、姿勢が悪くなっていることによって、体には様々な悪い要因が出来上がっていますので、それらを施術によって回復させていく必要があります。

骨盤や背骨、肋骨の矯正、筋肉のバランス調整、自律神経や内臓機能の回復を行うとともに、ストレッチや運動などセルフケアも取り入れていったほうが良いでしょう。

しかし、心の問題は素行の悪い人間だけの問題ではなく、一般の方でも仕事や私生活での悩みやストレスも同じように作用してきます。

同じストレッチや施術を受けるのでも、気持ちの持ち方が変わるだけで効果も違ってきます。悩みが解消して気持ちが晴れ、自信が湧いてきただけでも全く変わってしまうかもしれません。

結局はどちらか一方通行ではなく、「精神 ⇔ 形(モノ)」という相互作用によって成り立つといえます。ただ、より一次的な原因を最初に手を付けた方が良い結果が出やすいということです。


syoujyobetu2.hp.png
syoujyobetu1.hp.png
syoujyoubetu3.hp.png
syoujyoubetu4.hp.png

テル カイロプラクティック オフィスのご案内

住      所:
〒123-0852  東京都足立区関原1-5-29
アクセス:
都バス「放水路土手下」停留所から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-5845-5470
受付時間:
午前10:00〜12:30
午後14:00〜20:00
定休日:
水曜・日曜

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ